マラソンにおすすめの10のトレーニング

今年の目標を設定し
無理のないランニングを実施しましょう!

1・2月は、ランニングを始める良い機会です。2024年楽しくランニングを実施しましょう!

 

1. 目的地を選択

レースを走るにおいて重要なこととして、素晴らしいコースや場所を選ぶことがあります。自宅近くのレースを選ぶか、それとも目的地まで移動し、ランニングを実施するか、あなたにとって快適でかつ安全な場所を選んでください。

 

2. トレーニングスケジュールを作成

ほとんどの人はトレーニングをせずマラソンを完走することは、非常に難しいことです。マラソンに限らず、参加するレースに向けてトレーニングプランを考えましょう。一般的には、レース当日から3-6か月のトレーニング計画が望ましいといわれています。最初はハードルが高く、必ずしも計画通りのトレーニングが実施できない可能性がありますが、ゆっくりと焦らずトレーニングを続けましょう。

 

3. 早めにギアを選んでなじませる

マラソントレーニングでは、42㎞完走できるギアが必要です。トレーニングのメニューによってはランニングシューズを履き替えることもあるかと思いますが、レース当日は新しいシューズがギアを着用するより、馴染んているギアを着用することをオススメします。トレーニング中に競技で使用する予定のギアを着用して、ケガも防止していきましょう。

 

4. 異なる天候条件でトレーニング

レース当日、どのような天候か想定することは難しいです。さまざまな天候でトレーニングを実施することが大切です。そして、レース当日にどんな天気でも自信を持てるようにしましょう。ただし、適切なギアを着用し防寒・暑さ対策をしっかりしていきましょう。

 

5. マラソンの前に短い距離のレースを試してみてください

トレーニングの一環として短い距離のレースに参加して、レースの混乱と競争の緊張感に慣れ、リズムをつかむことができます。

 

6. 仲間のランナーからアドバイスをもらう

ランニングコミュニティに参加することで、モチベーションアップや、トレーニングメニューの相談ができます。また、仲間からサポートやアドバイスを得られることもあるでしょう。悩み事を質問をしたりトレーニングのヒントを得たりして、あなたの経験を大幅に向上させることができます。

 

7.怪我や体のサインを無視しない

捻挫等による痛みを感じる際は、トレーニングを控えましょう。痛い部分を保護して、走るとほかの部位に負担がかかります。休養も大切なトレーニングの1つです。休む必要がある場合、次のランニングに向けての計画をしたりほかのことを考えたり、ポジティブに過ごしましょう。体に耳を傾けることで、一時的に我慢してトレーニングを行うより、長期的に楽しく走りましょう。

 

8. サポートチームを集める

トレーニングをどれだけしても、マラソンはつらい場面も多くあります。例えば、完全に疲れ果てる瞬間があるでしょう。レース中にあなたを応援するクルーがいると、気分が高まり、完走するのに役立ちます。

 

9. レースデーの計画を立てる

遠くから来るか、家から数マイルしか離れていないかにかかわらず、レースデーの計画を持っていると、ストレスが軽減され、マラソンに精神的に準備することができます。前夜にギアの準備をし、ドライブをしてコースを確認したり、地図を確認したりしてください。給水ステーションを見つけ、シュミレーションしましょう。これらの準備は心の平穏をもたらし、レースデーをスムーズに過ごすことができます。

 

10. 楽しむ

ランニングのすべてを楽しんでください!人生と同様に、マラソンを走ることは旅の一部です。ゴールラインを越えようが越えまいが、あなたはほとんどの人が試みない耐久イベントに取り組んでトレーニングしています。自分の努力に誇りに思ってください!